未来を永遠に誓う!2人を固くつなげる結婚指輪|いつまでも輝く薬指

二次会を楽しむために

女の人

二次会の華やかなドレス

一生に一度の幸せな結婚式、見た目も気をつかって最高に美しくありたいものです。本命である結婚式はもちろん、二次会も大切な結婚式の一部ですので服装は気を抜けません。花嫁はウェディングドレスとは違った二次会ドレスを用意する必要があります。二次会ドレスは、結婚式よりカジュアルな感じを意識したドレスであるのが特徴です。結婚式は婚約をする正式な場であるのに対し、二次会はゲストと交流して楽しむのが目的ですので、ドレスもそれに合わせて動きやすく華やかなものが多いです。最近ではミニドレスやエンパイアドレスなどが人気であり、定番の白や、他にも様々な色があります。オーダーメイドサービスもあるので、自分の好きなドレスが着たいならそちらもおすすめです。

変化する二次会スタイル

二次会は、最近形式が変化しており、フォーマルな感じで行われるものからもう少しカジュアルさを出したもの、さらには一般的なパーティとさほど変わらないものまで実に様々です。さらにここ数年で出てきているのが、コスプレ二次会です。まだそこまで一般的に普及しているわけではありませんが、結婚式プランナーの方もこれからはコスプレ二次会が流行るのではないかと予想しています。そうなれば、花嫁もコスプレドレスを着ることになるかもしれません。実際に行われたコスプレ二次会では、花嫁も他のゲストと同じように二次会ドレスとしてコスプレを楽しんでいるところもあります。今の時代では人によってそれぞれの二次会スタイルがあるようです。これから、時代とともに二次会ドレスも変化していくでしょう。